<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.13 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
2009.02.23 Monday

明日と来年の優先度

A:今日、明日、今月の為にやるべきこと
B:半年、1年、5年後の為にやるべきこと
というような性格の事柄があるとします。
たいていはBの方が不確実性が高い。
つまり短期的で確実性の高い事と
中長期的で不確実性の高い事の選択を
有限のリソースの中でやらなければいけない
みたいなことがよくあります。
これ別に仕事じゃなくても個人の生活の中にもありますよね。
今日明日のために役立つ資格取得の勉強なのか
すぐ役立つかどうかわからない語学の勉強、とかね。

何が言いたいかっていうとですね。
AとBをそもそも同列で比較することが無理で
折り合いつけて両方やる以外にないんじゃないか
なんてことを思うわけです。

確実性不確実性の軸で考えてもそうだし
AとBはリニアに存在しているわけではなく
Aの延長上にBがあるわけでもない(事が多い)。
一直線上にあるのは珍しいかたいてい勘違いじゃないかな。
或はそうなるはずだという信念。予言。見通し。

明日のない来年はないし
来年のない明日も辛い。
どっち選ぶんだっていってもねぇ
両方やらなくちゃいけないんですよ。
どうハンドリングするかですよ。
で、それが難しいと。
2017.09.13 Wednesday

スポンサーサイト

comment










最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール&リンク

検索

Search this site.

PR

Booklog

twitter