<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.09.13 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
2008.05.30 Friday

キーボードの掃除ではありません

dynabook
昨日帰宅したらこんなものがありました。
昔使ってたdynabookSS。

2歳児の手により一つ残らずキートップがとりはずされていったそうな…。

このノートPC自体はもう使わないからいいんですけど
現役のMac/PCは気をつけないといけない…。

2008.05.30 Friday

放送は生で見るものです

ITmedia ライフスタイル:ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い
 麻倉氏がこのような話をある会合で語った時に、とある在京キー局の人がこう語ったという。

「放送は生で見るものです。アサクラさん」

「コピーワンスは、もしかしてエアチェックする気をなくさせるのが目的ですか?との質問に対して、在京キー局の人は『まさしくその通り』と答えて非常に驚いた。こういうことをいっているのだから、ハイビジョン時代になっても放送局の体質は全然変わっていない」
生で見なくちゃいけない必然性のあるものってどれぐらいあるんかね。
というかそもそも録画したものを放送している番組でも
「放送は生で見るものです」
なんだろか。

生であることの本質的なバリューみたいなものを
追求した上で言ってるんなら話の続きを聞きたいものですが
上の文脈ではそうでもなさそうだ。
僕の場合だと生でしか見られないんだったら
多くの番組は見なくなる。既にそうだし。

能動的なメディア接触になれた人たちにとっては
プロ野球中継で後ろの番組がずれることすら
昔のようには許容してもらえないと思う。
たまたまなのかだからなのか
野球の視聴率が落ちて、放送自体が減ってるので
こうした「事故」は少なくなってるけど。

「生で見るものです」
というのは放送局の売り物である「広告枠」が
有限のタイムラインの中にあるわけで
誰もが自由にいろんな時間に番組に接触することになると
タイムラインの価格表が意味をなさなくなる。
という売り手の事情だよねぇ。

ほんとにCCCDのときと同じレールな気がしてならない。

2008.05.30 Friday

ビクター音楽事業80周年記念キャンペーン ハードロック/ヘヴィメタル編

! 熱く胸を焦がすHR/HM名盤が破格のオール¥1,575!第1弾は40タイトルが7/23に発売!
おおおお。
メタル好きな人はKamelot買った方がいいですよ。うん。
僕の一番好きなボーカルのいるバンドです。
声がエロイです。
でも7/23なんですよね。
随分先の話だな。
たぶんその辺りになったら忘れてると思う。
買うならこの時点でカートに入れておくべき。


#amazonにはなさげ。

JUGEMテーマ:HR/HM
2008.05.29 Thursday

頑張るhack

リーダーでもキャプテンでも
管理職でもマネージャーでも何でもいいんですが
誰かが、特にひっぱる立場の人が頑張らないと達成できないこと
っていうのはまあよくある話なんですが
個人的には「頑張る」「頑張らない」ではなくて
自然とうまくまわる仕組みとかを考えたい。
そしてその仕組みの上で頑張ったら
さらにいい結果が出る、というか
なんか勝手に頑張っちゃう、
あれ、私、体が、勝手に、動いちゃう
みたいな。
アホか俺は。

いや、でもHackみたいなもんだと思うんですよ。
lifehackじゃなくてworkhackというか。
怠惰はエンジニアの美徳という言葉がありますが
たぶんその点に関しては僕は自信があります。
同じ事を何度もやるのはとても面倒だし
楽したいし。
エンジニア仕事はしてないけど
比較的エンジニア脳だとは思う。

頑張ればできることを
そんなに頑張らなくてもできるようにhackしたいすね。


ていうか「頑張れ」以外にいい励ましとか応援の言葉って
日本語にはあんまりない気がする。
マラソン走ってる人達に向かって「がんばれー」って
十分頑張っとるっちゅーねんとか思ったり。
既に頑張ってる人にどういう声をかけるのがいいんだろね。
「お前ならできる!」「グッジョブ!」
て、どっちも日本語(的)じゃないや。


上の二つの話はほとんど関連がありません。
たぶん風邪ひいて頭がぼーっとしてるからです。
おやすみなさい。

続きを読む >>
2008.05.28 Wednesday

一風堂のもやしナムル

先日自宅で福岡土産のラーメンを食べようと思い
何かつけあわせはないかなと冷蔵庫を探したところもやしを発見。
そういえば一風堂にあるピリ辛のもやしはおいしいなと
ネットで検索してみたところクックパッドにレシピがありました。

 レシピ 一風堂のもやしナムル by なが・あちゅ

超簡単でとってもおいしかった。
ごま油、豆板醤によっては風味が変わると思いますが
多少違ってもおいしいと思います。

どれぐらい日もちするんだろうなぁ。
数袋分まとめて作っておいてもよいかもしれない。

2008.05.26 Monday

タイプ別性格診断

3ki.org | タイプ別性格診断を見まして、自分もやってみました。
ついこういうのやっちゃうんだよな。

INTP型:問題を解決したがる

考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。
頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく。

客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする。
ふむ。なるほど。
問題を解決したがるというのは気質としてあるかもしれない。
あと、大学教授にはなってみたいのでちょうどいい(笑

一人でホワイトボードでブレストしてるの楽しいからなぁ。
そういう意味ではけっこうこのとおりなんだろな。

ま、何にしても極端にふれないようにってことで。

やってみたい方はタイプ別性格判断からどうぞ。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

プロフィール&リンク

検索

Search this site.

PR

Booklog

twitter